イタリアのアルベロベッロ・テッラノーヴァ・チャペルで挙式をされたS & Y様よりこのようなメールをいただきました。

イタリア挙式のご報告です。妻が撮った写真とつけていた旅日記を見て思い出にしんみりと浸りながら書いています。
 
私たちの当初の計画としてはイタリアに現地入りしてすぐに挙式をし、その後、各地を旅するつもりでした。が、しかし、挙式を申し込んだ日が遅く、いくつかの都市をめぐりつつ、旅の真ん中で挙式をあげる、というものになりました。二人ともほぼ海外は初めてで、何日かイタリアに滞在してからの挙式は、良い具合に緊張も解け、結果的に大変よい日程の組み方となりました。
 
さっそく本題ですが、挙式の前日、妻と私はマテラで妻の両親と合流・観光し、ジャンビートさんの車でアルベロベッロに向かいました。 アルベロベッロは写真で見ても十分不思議な街でしたが、いざ実物を見るといい意味で作り物のようなとても可愛らしい不思議な町でした。イタリアの都市をいくつか周りましたが、アルベロベッロも大変個性が強く、非常に思い出がたくさんできた場所になりました。小さな町でしたので、3泊の間に同じ道を何度も通り、町の人達と挨拶を交わしたり・・・皆が温かかったです。アルベロベッロでは、まず瀧本佳世さんの事務所(アレッサンドロ社長の事務所)に行き、式の打ち合わせやアルベロベッロの過ごし方などを教わりました。
 

アルベロベッロに到着

 

アルベロベッロの町歩き

   
 
その後はいざ、お待ちかねの宿泊先トゥルッリへ。 トゥルッリは非常に可愛らしかったです!通常だったら見学だけしか許されなそうな場所なのですが、宿泊先としてきちんと整備されており、なんとも贅沢だと感じました。しっかり台所や調理器具も用意されており、ここで軽い夜食なども作ったりしました。近くのスーパーやピザ屋さんで買ってきたものを食卓に並べたり、気分はすっかりイタリア人! 屋上もあり、持ってきたロープをどうにか張って洗濯物を干したりもしました。大いに我が家のように使わせてもらい、私は普段はしない手洗いの洗濯でも楽しくできました。(ちなみに洗濯物は思わぬにわか雨により・・・・ご想像におまかせします 笑)
 
トゥルッリでは、新婦は挙式のリハーサル(ヘアメイク)を行い、暇を持て余していた私はなんと!新婦の父と2人で近所のスーパーマーケットまでデートをすることに!スーパーへ行く前に瀧本さんの紹介で、彼女の事務所裏のワイン屋さんにておいしいワインを手に入れました。ここにしかないという、とても甘〜い赤ワインです。試飲もでき、とても親切な店員さんでした。その後スーパーでお水や(その日はあまりお腹も減っていなかったため、)夜食を軽く買って帰りました。こちらのスーパーもイタリアのお国柄がよく表れていてとても面白かったです。ワインやオリーブオイルがとても安く、トマト缶やパスタなどは種類が豊富で、野菜売り場は片隅にわずかにちょびっと設けられているだけでした。
 
 
さて、翌日はついに挙式日です。 早くに起きて近所のバールで朝食をとり、妻のご両親とも会いましたがそそくさとトゥルッリに戻り、準備にとりかかりました。美容師さんや瀧本さんもいらっしゃり、妻のお手伝いをしていただきました。そこで私はなんと、挙式用の真っ黒い靴下を忘れたことに気付き、瀧本さんが快く近所のお店に連れて行ってくれたので事無きをえました。 妻のヘアメイクとドレスの着つけが終わると、美容師さんはサービスで私の髪型も整えてくださいました。いつもと違う雰囲気になったらしく、妻が大喜びでした! 美容師が帰り、次はカメラマンさんが訪ねてきました。フォトツアーが付いていたので、トゥルッリ内で最初の写真撮影です。カメラマンさんがポーズや立ち位置の指示を出してくれ、瀧本さんがそれを丁寧に教えてくださり、スムーズに撮影できました。
 
その後、大変レトロでステキなアレッサンドロ社長の車が迎えに来てくださり、ペッピーノさんのマッセリアへ向かいました。妻のご両親はジャンビートさんの車で先にマッセリアへ連れて行ってもらいました。 マッセリアのチャペルは農場の真ん中にあり、白い内装が素朴で、なんとも可愛らしいものでした。ペッピーノさんはとてもにこやかで、暖かく我々夫婦を迎えてくれました。また、偶然にも普段よりも腕のよいというバイオリン奏者の方が来て下さっており、オルガンとともに美しい、心に来る音を演奏してくださいました。妻の両親、旅行客やアレッサンドロさんの事務所の方々らに囲まれて盛大にライスシャワーも浴び、自分たちのことながら大変めでたく、幸せを感じることができました。
式を終えるとアルベロベッロのトゥルッリの居並ぶ地区でたくさん写真撮影をしてもらいました。撮影やその後のウェディングランチのときなど多くの方々に祝っていただき、実に嬉しいものでした。
 
 
式が終わっても楽しいイタリア新婚旅行はしばらく続きました。
山田さんのご紹介くださった何件ものお店にもいき、ジェラートも毎日のように食べ、イタリア各地のステキな町並みをたくさん見てきました。途中、何度か迷子になったり、飛行機に積む荷物が重く、簡単に飛行機に乗せてもらえなかったり、言葉も英単語らしいものと身振り手振りでしか話はできませんでしたが、気づけば忙しくもずっと楽しく幸せな時はあっというまに終わりを迎えてしまいました。
 

カラフルなポジターノ

 

チンクエチェントのパレード

 

アマルフィの大聖堂

アマルフィの町並

 

カプリ島の港

 

青の洞窟へ

洞窟住居マテラ

 

水の都ヴェネツィア

 

フィレンツェの眺望

真っ白な壁オストゥーニ

 

可愛らしいロコロトンド

   
 
今回、私たちは挙式関係の会社をいくつか周りました。
その中でも特に知識も実績も、そしてなにより熱い情熱を強く感じた山田さんにお願いすることになったのですが、結果は大正解でした。私たちの度重なる要望やわがままを聞いてくださり、おすすめできないところはちゃんとわかりやすく理由をつけて説明してくださり、とにかく熱くかつ誠実に対応してくださいました。我々の旅はアルベロベッロでは3泊し、その他に2泊した場所、1泊しかしていない場所もあります。1泊でも急いで周ればそれなりに観光した気にはなりましたし、もちろん楽しかったです。ですが、アルベロベッロでしたように、一箇所でゆっくり過ごすというのも、よく印象に残り思い出のできる旅の仕方だと感じました。
 
サラリーマンの私は長期の休みを次はいつ取れるのか・・・しかし、次もイタリアもヨーロッパ諸国にも何度も足しげく通いたいです!そのくらい素晴らしい旅でした!その際にはぜひまたリージェンシーさんにお願いしたいと勝手に考えております。
 
この度は各地でお出迎えや通訳をして下さった皆さん、美容師さんやカメラマンさん、式を挙げてくれたペッピーノさん、道中よくしてくださったアレッサンドロさん・ジャンビートさん・瀧本佳世さん、そしてすべてを取り仕切り気遣って下さった山田さん達多くの方々のおかげで、非常に思い出に残るよい挙式・新婚旅行を提供下さり、また懇切丁寧にお世話してくださり本当に感謝しています。大変ありがとうございました。
 
2012年9月20日
S & Y
 
ウェディング・レポートをもっと見る

本ホームページの内容、及び画像を無断で使用することを禁じます。©リージェンシー・グループ株式会社