サン・ベルナルド教会で挙式をされた三又様よりこのようなメールをいただきました。

◆ はじめに
最初は、『旅行ついでに海外で式を挙げてしまえばどうだろう?』くらいに話していたかと思います。海外挙式を扱っている会社のパンフレットを取り寄せたのですが、ツアー旅行が好きではないので、どれも旅行の部分で冷めてしまいました。そんな中、リージェンシーさんは個人旅行であったため、とりあえずお話を聞きに伺いました。その時に出会ったのが、サルヴァトーレ山田さんです!いろいろと熱く語って頂きました。イタリアの街や料理、ワインが好きなところに、山田さんの強い後押しもあって、場所は早々にイタリアに絞りました。教会については、第一希望だった教会が神父様が交代されるとのことでなかなか決定しませんでしたが、最終的に日本人初の新たな教会としてサン・ベルナルド教会を紹介して頂き、高台の心地よさそうな教会だったので、サン・ベルナルド教会に決めました。

◆ 旅行、挙式メモ
9/15(木) 成田 ⇒ ローマ
夕食頃に到着し、AMBASCIATORI PALACEへ。
機内食でそれほどお腹も空いていなかったので、デリで軽くピッツァを。

9/16(金) ローマ観光
初日は両親をローマ市内にいろいろ案内。
サンピエトロ大聖堂からスタートし、ジェラート、カフェしながら、サンタジェロ、ナヴォーナ広場、パンテオン、スペイン広場、トレビの泉などなど、一通り歩き回りました。山田さんおすすめリストに記載されていたCAFFE CAPITOLINO(カピトリーノ美術館3階、絶好のロケーション!)では、イタリアのテレビ局が来て、何かしらの撮影が行われていました。プランを立てながらも、歩いて回る箇所が多かったので両親が付いてこれるか心配だったのですが、誰一人リタイアしなかったのは意外でした。夕食はホテル近くのPEPPONEで頂きました。クリーム系の料理が特に美味しかったです。

9/17(土) カプリ島現地ツアー参加

ローマから行ったことがあるので、電車で行きたかったのですが、両親が青の洞窟を見れるようリスク回避と、大勢で身動きが取りづらくなるのとでツアーにしてしまいました。この日も天気は快晴で、青の洞窟前に辿り着いてからの小舟の順番待ちが、グリルされているようでした…
青の洞窟にも無事に入れ、お天気頼みの一つ目のポイントはクリア。ただ、ツアーのため、なかなか慌ただしかったです(^^;ローマに戻ってからPIRO SANTIで夕食。SANTIおじいちゃん、現役で頑張ってました!ここは以前来たことあるような…でも隣の店だったような…

9/18(日) ローマ ⇒ フィレンツェ
朝一でコロッセオに。一通り見て、出る頃には長蛇の列が…早く行って正解。
そのあとは真実の口に手を入れてユーロスターでフィレンツェへ。

フィレンツェ到着後、山田さんご推薦の J.K. Place へ。サンタ・マリア・ノヴェッラ広場の本当に小さな建物。入ると外見からは想像できない、なんともお洒落で落ち着く素敵な空間。さらに、確保して頂いたペントハウスに入って感動!1階に寝室とリビングが、2階にテラスやバスルームがあって、ホテルというよりお家といった感じ。お洒落で凝ったインテリアもさることながら、テラスやバスルームからフィレンツェの街並みが…思わず全員部屋に呼んでしまいました。さらに、しばらくして、ウェルカム・スプマンテも運ばれ皆で頂きました。部屋の観察、撮影が長引きそうなので後にしてもらって、予定通りウフィッツィ美術館へ。夕食は山田さんおすすめの13 GOBBIに。(家にあるイタリアンの本にも載っていました。)おすすめのリガトーニやTボーンステーキ、美味しかったです。

9/19(月) フィレンツェ観光
この日は一日フィレンツェをのんびりブラブラと、両親を案内しました。ジェラートを食べているほんの僅かな間だけ、この旅行期間中唯一天気が崩れました。驚くことに、大きな雹がバラバラと…夜は、せっかくなので、JK PLACE のレストランで。凝っていながらも落ち着いたロビーのようなところで頂けるので、家でゆっくりと食べているようでした。

9/20(火) 挙式、ウェディング・ランチ
朝、7:30から新婦のヘア&メイク。
ヘア担当、メイク担当、その上の偉い方の3人を引き連れて米山さんが来てくれました。偉い方はどうやら花を挿すだけのためにいらしたようでした(^^;セットに2時間ほどかかり、挙式の説明を米山さんにして頂き、慌ただしくホテルのロビーへ。そこから、素敵なホテル内、サンタ・マリア・ノヴェッラ広場、ミケランジェロ広場とフォトツアー。この日も天気が良く、ミケランジェロ広場では眩しくて目が開けられませんでした(笑ミケランジェロ広場から、アルノ川を挟んで反対側の高台の教会へ移動。

時間が押していたので、到着して流れるように挙式に突入しました。教会の厳正な雰囲気、クラウディオ神父さんの温かい言葉、教会内に響くオルガンの音色…感動しました。堀内さんが用意して下さったお米でのライスシャワーも嬉しかったです。挙式後、ウェディング・ランチに Il Salviatinoへ。

9/20(火) 挙式、ウェディング・ランチ
こちらも山田さんチョイスのレストランで、偶然にも出発直前のCREAに掲載されていました。 Salviatino も高台にあり、ランチをしたテラス席は、フィレンツェの街並みを占有しているかのようで、とても開放的でした。アミューズ3品、前菜、リゾット、パスタ、メイン、デザート、ウェディングケーキ、プチデザート3品と数も多く、また一皿一皿も二口三口という量ではなく、通のサイズ。ゆったりと次の皿が出てくるまでの間、何度も食休みに素敵な庭園を散歩しました(笑見た目も凝っていて味も素晴らしく、お腹は苦しかったですが、楽しめました。食事で満たされてしまい、あまりワインを飲めなかったのが心残り。

昼食後、ホテルに戻ると、ホテルの方々からもお祝いの言葉を頂き、またまたスプマンテをサービスしてくれるとのこと。挙式での利用を喜んで頂けたようで、ホテル内での撮影もお願いされてしまいました。一休みした後、散歩に出かけました。部屋に戻ると、ベッドの上にバラでハートマークが!!!ハッと驚かされる嬉しい演出でした。鍵を預ける時、『Go around?』と確認するように聞かれたのは、そういうことだったのですね?結局この日は夜まで満腹で、夕食食べられませんでした…

9/21(水) フィレンツェ 13:00⇒ ヴェネツィアチ
朝一でアカデミア美術館へ。
ここも、出る頃には長蛇の列が出来ていました。中央市場でランプレッド(牛モツ煮込みをパニーニに挟んだもの)を食べて、買い物をしてヴェネツィアへ。JK place への感謝の気持ちに、とっておいたバラの花びらで、ベッドにGrazie!を描き返しておきました(笑)

ヴェネツィアに着いて、駅前から水上タクシーに。
ホテルの Dona Palace へもボートで乗り付けるのは何か新鮮でした。ブラブラとお店を見つつ、サンタ・マリア・マッジョーレ教会へ。夕焼け時を狙っていたのですが、日の入りが遅くてダメでした・・・夕食は Poste Vecieに。水の都ヴェネツィアだけあって魚介料理がどれも美味しかったです。パスタも一手間かけた凝ったものが多く、目でも楽しめました。

9/22(木) ヴェネツィア観光
9:30にゴンドラ・セレナーデ。
街中の水路では、歌い手の方の声が建物で反響して迫力ありました。あっという間でしたが、狭い水路からの眺めはまた違ったもので楽しめました。そのあとはムラーノ島まで足を延ばしてガラス工場見学。戻ってからは散歩、買い物タイム。夕食はリストのCampiello Remer へ行ったのですが、なんとプライベート・パーティとのこと。店も通りから奥まった先の運河が見えるところにあり素敵だったので残念。次来た時には何としても行きます(笑)結局 Alla Madonna で食事しました。リアルト橋の近くということもあってか、かなり混んでいました。

9/23(金) ヴェネツィア ⇒ 成田
ついに帰る日になってしまいました。ヴェネツィアの空港まで、水上タクシーで行けるのにまたびっくり。日本に帰りたくないのが伝わったのか、機体トラブルで1時間以上離陸が遅れました。

9/24(土)
無事日本に帰ってきてしまいました。
◆ 終わりに
今回の旅行は、新婦側両親が一部別プランになっているなど、かなりの我儘をお願いしてしまい、山田さんには大変お世話になりました。(聞きづてのまた聞きづてで、かなり苦労されたと察しております…)ホテルやレストランのチョイス、素晴らしかったですよ!また、フィレンツェの堀内さん、米山さんのおかげで、無事に挙式も迎えられました。どうもありがとうございました。現在は、写真を見てイタリアに浸りながら、ちょうど届けて頂いた挙式のDVDを、披露宴用に編集しているところです。
最後に、サルヴァトーレ山田さん、本当にありがとうございました。近々、またイタリアに戻ろうと思います(笑)
三又 秀行&玉枝

ウェディング・レポートをもっと見る

本ホームページの内容、及び画像を無断で使用することを禁じます。©リージェンシー・グループ株式会社