サンタ・トロフィメナ教会で挙式をされたN&A様よりこのようなメールをいただきました。

本日、イタリア、サンタ・トロフィメナ教会での挙式のDVD及び写真が自宅に届きました。
帰国してから約1ヶ月が経ちましたが、映像や写真を見ると挙式当日のことやローマ、アマルフィ、フィレンツェとイタリアを巡った 日々がつい先日のことのように思い出されます。
ヨーロッパで海外挙式がしたいという漠然とした思いから、リージェンシー・グループさんにご相談しました。 山田さんのイタリアへの情熱に心を動かされたのと、断崖絶壁に建つ建物と真っ青な海のアマルフィ海岸の写真を見て一気に イメージが膨らみ即決しました!!!挙式までは準備などで忙しくなるのでは・・・と不安に思っていたのですが、山田さんとの メールのやり取りを繰り返すうちにいつの間にか旅行の行程も具体的に決まっていき、何か準備し忘れていることがあるのでは ないかと逆に不安になるくらいでした^^;

ローマ コロッセオ前

ローマ 真実の口

ローマ カフェにて

初日〜3日目まで滞在したローマでは歴史好きの夫は遺跡巡りに大興奮し、カフェ好きの私はカプチーノとスイーツを堪能しま した!2人とも初めてのヨーロッパだったため何百年もの歴史がある建物や遺跡、食文化に感動しっぱなしでした。
3日目のローマ→ナポリの移動の際に利用したにユーロスターは、日本の新幹線とはまったく異なる車内の雰囲気やサービス、 車窓からの広大な眺めに癒されました。ナポリ駅→アマルフィの途中でポンペイ遺跡に立ち寄りました。日本で開催されていた ポンペイ展に足を運び予習をして臨んだのですが(笑)、想像をはるかに超えた遺跡の大きさはまさに圧巻でした! 散策時間が2時間しかなかったため一部しか見ることができませんでしたが、今回見られなかったところは「何年後になるかわか らないけど、いつか絶対に戻ってきて見よう!」と2人で約束しました☆ 遺跡散策後は、専用車でひたすら山道を登り・・・しばらくして断崖絶壁の海岸線沿いに出た瞬間に「キレーイ!!」と思わず歓声 を上げてしました!そこには日本では見たことのない真っ青な海と空、そしてアマルフィ海岸の街並み!!!実は、長く続いた 急カーブだらけの山道のせいで少し車酔い気味だったのです。。。でもそんなことは一気に吹っ飛んでしまいました(^.^)

ローマ 美味しいカプチーノ

ポンペイの遺跡

アマルフィ ホテルの部屋からの眺め

ホテル到着後は、真っ白な壁とカラフルなタイルで彩られたかわいらしい部屋の窓から見える海に釘付け☆こんな景色を滞在中ずっと見ていられるなんて本当に幸せ!と思える瞬間でした(#^.^#)山田さんに教えていただいたマル秘リストにあるお勧めのお店やお土産物屋さんをゆっくり見ながらアマルフィの街の雰囲気を楽しみながらこの日は終了。早めにホテルに戻って挙式で必要なものを確認したりドレスを着る練習をしました(^^);

アマルフィ 地中海をバックに

アマルフィ海岸の朝日

ホテルの中庭にて

挙式当日の朝は雲一つない青空!出発前に日本で週間天気をチェックしたときは、挙式日前後は雨だったのでとても心配して いました。イタリアの空は私たち夫婦に味方してくれたようで一安心☆
現地でサポートしていただいた佐々木さんから本日のスケジュールや挙式についての説明を受け、いよいよヘアメイク開始。 イタリアの方にやっていただくのはどうなるのか楽しみな反面、私の希望するものに近付けてもらえるのかとても不安でした。 髪型は日本から雑誌の切り抜きを持参しましたが、メイクについては全てお任せにしました。結果、ナチュラルで大人っぽいメイク と希望通りの髪型があっという間に完成!メイク中に「もっとリラックスして」と温かい声をかけていただいたり、冗談を言って笑わ せていただいたりして終始とても和やかな雰囲気でした。

ホテルは元修道院

ホテルのバルコニーにて

ホテルよりアマルフィ海岸をバックに

部屋を出発して、早速ホテルの中庭から写真撮影とDVD撮影開始。この直前に山田さんからのFAXを受け取りました。遠い日本 から届いた祝福のメッセージに感激しました(>_<)ありがとうございました!
最初は緊張からか表情が硬くなってしまい、「もっと笑って!」と夫から声をかけられながら少しずつ自然な笑顔を出せるようになり ました。ホテルの中庭や外階段での撮影が終わるといよいよサンタ・トロフィメナ教会へ移動です。移動の車内でもカメラが回って いてビックリ!お天気が良すぎてあまりの暑さに崩れかけたメイクを直すのに必死だったのですぐに気付けず油断していました(^^)
サンタ・トロフィメナ教会は、外観はアマルフィの特産品であるレモンを連想させる可愛らしいイエローで、中に入ると荘厳な造りの 大きな空間が広がっていました。私は神聖な雰囲気に飲み込まれてしまいそうでした。

サンタトロフィメナ教会

パイプオルガンの音色とともにヴァージンロードを歩きながら、本当にこの日がやってきたんだなぁと実感。。。イタリア語での誓い の言葉はとても緊張しましたが、間違えずに言えました(*^_^*)
指輪を交換して誓約書へサインをするとイタリアの地で本当の夫婦 として認められたようで人生で最高に幸せなひとときでした☆
最後に神父様から陶器のプレートをいただき、私たちからも日本からのお土産(和菓子)を渡しました。喜んでいただけたようでよかったです!

神父様からのブレッシング

神父様と共に

サンタトロフィメナ教会前にて

アマルフィの路地

挙式後は、アマルフィの中心街へ戻ってフォトツアーの始まりです!
カメラマンさんからのポーズのリクエストは顔を寄せ合ったり キスをしたりの連続で、とても日本ではできない情熱的なものばかり!ですが、移動するたびに観光客やカフェの店員さんに「アグ ーリ!!!」と声を掛けて祝福してくださり、まるで私たち夫婦が映画の主役にでもなったかのような気持ちでした(*^_^*)
フォトツアーの最後は海へ伸びる桟橋で、アマルフィの街並みを背景に最高の写真を撮っていただきました!
お姫様抱っこもして もらって、そのときは完全にお姫様気分でした!笑

アマルフィの中心
全ての撮影が終わってホテルへ帰る途中で、同じ日に挙式されたイタリア人の新郎新婦と遭遇☆ウェディングドレスにサングラス というまさにイタリア!な雰囲気(笑)のお2人と一緒に写真撮影をして「アグーリ!」と声を掛けながら祝福し合いました! 2010年9月20日は、夢のような1日になりました☆
挙式日翌日は船に乗って青の洞窟を目指してカプリ島へ渡ったのですが、カプリ島に着くまでに私は船酔いしてしまい、さらに船を 乗り換えて青の洞窟に着く頃には気分は最悪。しかし、洞窟内に入るとずっと見たいと思っていた真っ青な世界が広がっていまし た!一生に一度は行ってみたいという私の希望が1つ叶いました☆
今でも写真を見るたびに真っ青に光る海面を思い出す一方で 最悪だった気分も思い出されて色々な意味で思い出深い場所になりました^^;

大聖堂前の階段にて

大聖堂の回廊にて

お祝いの言葉と共に

アマルフィの海と歴史的建造物

桟橋にて

フォトツアーのフィナーレ

イタリア人カップルと共に

アマルフィでの3日間が終わると、翌日は最終目的地であるフィレンツェへ移動です。 断崖絶壁のカーブだらけの山道とお別れ するのはとても名残惜しかったです。それを見かねてか、ナポリ駅へ向かう高速道路に入る直前にドライバーさんが「アマルフィの 海が見える最後の場所だから写真を撮ってあげるよ」と車を止めてくださったのです! すばらしい景色を思いっきり目に焼き付け て思い出の地をあとにしました。

青の洞窟

夜のアマルフィ

アマルフィとのお別れ

ナポリ→フィレンツェは再び列車での移動ですが、列車の揺れが心地よく2人ともウトウトしているうちにフィレンツェに到着! 今回の旅で、一番助かったのは駅や空港とホテルの間を日本語または英語が通じるドライバーさんの専用車で移動できたこと です。フィレンツェは駅からホテルまで徒歩数分という短い距離だったのですが、フロントでのチェックインまでサポートしていた だいたのはとても心強かったです!
到着直後から街へ繰り出し、歴史あるテラコッタの屋根が連なる建物と高級ブランド店が共存する街並みに驚きながらも写真を 撮ると全てが絵葉書のようで感激しっぱなしでした。 ウフッツィ美術館では、あらかじめチケットを予約していただいたおかげでスムーズに入場でき、「ヴィーナスの誕生」をはじめ たくさんの名画を鑑賞して芸術に触れることができました。また、山田さんお勧めのレストランやジェラート屋さんでイタリアの味に 舌鼓♪特に印象的だったのは、小さな路地の一角にあるテラス席で食べた顔の大きさぐらいあるティーボーンステーキ!これが 運ばれてきたときは、周りにいたアメリカ人観光客にも「ワ〜ォ!」と目を見開いて驚かれてしまいちょっと恥ずかしかったです^^; 肝心のお味はとってもおいしくて2人であっという間に完食してしまいました!
フィレンツェ ミケランジェロ広場から
翌日、中央市場に足を運んだ際には日本人の女性スタッフがいらっしゃるお店でパスタやリゾット、スパイス、お菓子などをお土産 として購入しました!丁寧に接客していただき大満足のお買い物でしたし、やはり日本の方がいらっしゃると安心しますね!

とうとう日本へ帰国する日、ホテルから空港まで専用車で送っていただきました。ですが、ここでトラブル発生!
搭乗予定の飛行機 が既に1時間遅れての出発という表示が・・・私たちはフィレンツェ→ヘルシンキ(フィンランド)→日本という行程で乗り継ぐ予定だっ たため既にヘルシンキでの乗り継ぎができなくなってしまいました!空港まで送ってくださった堀内さんが空港のスタッフの方と 交渉をしていただいたおかげで、なんとか当日中にヘルシンキまで行き翌日の便で日本へ帰れることになりました。きっと私たち だけではどうしていいかわからずパニックになっていたと思います。本当に堀内さんには感謝しています!

フィレンツェ ドゥオモ

イタリア9日間の予定が、フィンランドでの1泊を加えて計10日間の旅となりましたが、フィンランドの日本より一足早い冬を体感したり、お土産を買ったりと意外に満喫できたので今ではとても良い思い出です(^.^) イタリアは私たち夫婦にとって大切な場所となりました!そして必ずもう一度、今回旅した地を巡りたいという目標もできました♪その際は、またリージェンシー・グループさんにお願いしたいと思います!最後に、ヨーロッパ初心者である私たち夫婦に最高の挙式とハネムーンを提供し、サポートしてくださったリージェンシー・グループの皆様へ感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!!

N&A

フィレンツェ クーポラの上

ウェディング・レポートをもっと見る

本ホームページの内容、及び画像を無断で使用することを禁じます。©リージェンシー・グループ株式会社