サンティ・ヴィンチェンツォ教会で挙式をされた小林様よりこのようなメールをいただきました。

拝啓 サルヴァトーレ様 こんにちは。ご無沙汰しております。挙式から戻ってきてからも、送っていただいた写真を眺めて、イタリアでの出来事を思い出しています。今回のウェディングをリージェンシーにお願いすることになったのは、実はある偶然の出会いからでした。 私が旦那さんとと知り合うよりも前に、とあるラジオ番組のイベントに招かれた際、同じテーブルでディナーをご一緒させていただいたご夫妻が、「実際にイタリアで挙式を家族とともに行ったこと」「手配会社も(今思えばリージェンシーのことですが)良かったこと」「ぜひ結婚する際にイタリアでの挙式を考えてほしい」と、なんと初対面の私に力説してくださったのです!!!

 

 

そのときメールアドレスは交換したものの、何となく連絡をとらないまま、2年近くの月日が流れました。今回、結婚するにあたり、2年前のことを思い出しました。急いでメールをそのご夫妻に送り、リージェンシーを紹介していただいたことが、今回の話しの始まりです。担当は、山田さん。山田さんについても、事前にご夫妻から、しっかりサポートして下さる方と聞いていたので、迷わずお願いすることに。まずは挙式場所を選ばなければなりませんが、沢山ある挙式場所の候補の中から、家族みんなでゆっくりと滞在しながら挙式できそうなラ・バニャーイアに決めました。挙式&旅行は大変満足のいくものでした。総勢9名でローマ→ラ・バニャーイア(シエナ郊外)→フィレンツェの8日間の旅でしたが、全員笑って楽しい時間を共有でき、大変感謝しています。

 

☆まずはローマ観光を☆
まず関空からローマへ。機内での疲れもものともせず、ローマとバチカン市国を観光。ラファエロやミケランジェロの絵を見たり、市内の遺跡を見て回ったり、プライベートでドライバーとガイドさんをお願いしたおかげで、無理のない、それでいてわがままな観光をこなすことができました。イタリアは全員初めてでしたが、食べ物がとても美味しく、特にローマでは、山田メモ一押しのリストランテが本当に美味しかったです!!!日本のイタリア料理も美味しいのですが、本場のイタリア料理は、良い意味でシンプルな、それでいて素材の味を十分に引き出す料理でした。

 

 

 

 

☆そしていよいよ挙式へ☆

ローマ観光後、ユーロスターでフィレンツェに移動し、迎えに来ていただいた車でいよいよ挙式を行うボルゴ・ラ・バニャーイアに。トスカーナの広大な敷地の中にあり、ここでローマまでの旅の疲れを癒しました。挙式当日は、現地オフィスより米山さんが来て頂き、1日中我々のサポートをしてくださいました。午前中は役所に行って婚姻手続きを行い、午後より挙式本番です。10月中旬ということで、全員が冬支度を用意していたのですが、当日は珍しいくらいの晴れ、しかも気温はノースリーブでも平気なほどでした。神様も見守ってくださるのだわ!と好意的に解釈し、挙式がとり行われました。

 

 

 

 

 

こじんまりとした教会で、静謐で荘厳な雰囲気がありました。オルガンの演奏が始まり、父とバージンロードを歩きました。神父様の言葉と、新郎新婦、立会人のサイン、式は終了しました。ひとつひとつの事柄に、私達結婚するんだなぁ・・・としみじみ感じ入ってしまいました。

 
 

 

 

 

 

その後、フォトツアーでシエナへ。ウェディングドレスのままで、街を歩きます。カンポ広場にいた観光客の多さに、最初は恥ずかしさもありました。ただ、たくさんの人たちが、口々におめでとう!!!といってくださったり、一緒に写真におさまったり、また中には近くまで駆け寄って祝福の言葉をかけていただき、いつのまにか恥ずかしさが喜びに変わったように思います。日本ではできないであろうこの経験!このことだけでも、イタリアまで来て良かったと思いました。

 

 

 

 

 
 

☆フィレンツェ市内を歩き回りました☆
挙式翌日には、ラ・バニャーイアを後にし、車でいざフィレンツェへ。ウフィッツィ美術館に行ったり、ミケランジェロの丘に行ったり、ドゥオモに登ったり、お買い物に精を出したり、ピサの斜塔まで足を伸ばしたり、山田メモのレストランでトスカーナ料理に舌鼓を打ったり、みんなが思う存分フィレンツェを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

家族みんなでイタリアを旅行し、あたたかく楽しい挙式を行うことができました。渡航が迫ってもアクションが遅い私達でしたが、山田さんをはじめとするリージェンシーの方々に親切にご準備していただきました。なかでも、予定していた航空会社のトラブルに巻き込まれた私たちを、日本側からは山田さん、イタリア側からは米山さんと堀内さんが手厚くサポートしてくださり、助かりました。本当にありがとうございました。

 

敬具

 

追伸 : 今冷静に考えると、全く初対面だったご夫妻のアドバイスを取り入れた私・・・結婚が決まった嬉しさに、深く考えもせず、リージェンシーに連絡をとっていました。連絡後、冷静に考え、それでもリージェンシーにお願いしようと最終的に決めたのは、このホームページ内にある、数々の結婚式のレポートを見たことと、山田さんとの出会いです。このレポートが、海外挙式を考えている皆さんに、少しでも参考になれば幸いです。

小林 寛&沙織

 

本ホームページの内容、及び画像を無断で使用することを禁じます。©リージェンシー・グループ株式会社