オーバーマイヤーホーフェン城で挙式をされたI&K様よりこのようなメールをいただきました。

 2008年7月17日、オーストリアのオーバーマイヤーホーフェン城にて結婚式を挙げました。

こちらに決めた理由は
  • 大好きなオーストリアであること
  • ウィーンから車で2時間のアクセスの良さ
  • 静かな環境で、ゆっくり滞在できそう! でした。
日本人で挙式をした方がほとんどいないため、現地の情報が少なくちょっと不安なままリージェンシーさんへ相談に伺ったのですが、サルヴァトーレ山田さんの懇切丁寧なご対応と、現地の素晴らしい写真や情報をいただいたことですっかり安心し、気持ちが固まりました。また、出発までの数ヶ月間は、何度か伺ってお話を聞いたり、どんなに細かいことでもメールですぐお返事をいただけたので、本当に心強かったです。
 
【 1日目 / 日本発 〜 ウィーン 】

お部屋に入ると、なんとシャンパンと「結婚おめでとう!」のドイツ語のメッセージカードが!ホテルからの嬉しいサプライズでした。

【 2日目 / ウィーン 〜 オーバーマイヤーホーフェン城 】

午前、朝食後、カフェを2件ハシゴ、リンク内をお散歩。
午後、ホテルより車でいざ出発。
他の車を牛蒡抜きですっとばしていただき(笑)、1.5時間でオーバーマイヤーホーフェン城に到着。写真で見ていた以上に美しい古城ホテルで感動!広大な敷地は緑が美しく静か、ホテルは歴史ある造りで家具はアンティーク、でも清潔でとても機能的でした。お部屋もバスルームも建物も全てが素敵で、写真をとりまくってしまいました。
 
 
夕食は、敷地内の有名なレストランで。この日はシェフの都合でお休みだと聞いていたのですが、
調整して下さったのか私達二人だけでいただくことができました!素材を活かしたイタリアンの
コースで見た目もお味も素晴らしかったです。
 
   
 
 
【 3日目 / 挙式・オーバーマイヤーホーフェン城 】

午前中、朝起きてみると、昨日までの快晴はいずこへ・・・天気は雨。テレビの予報では、嵐!!かなりへこんでいるところに、
昨夜頼んでおいたル−ムサービスの朝食が届きました。
そして、なんと日本のサルヴァトーレ山田さんからFAXが届いていました。こちらの天気をチェックしていらして、今日が嵐だということを心配してくださったのでしょう、『ヨーロッパの古い言い伝えで雨の日の花嫁は一生幸せになる』とのメッセージをいただきました。
当日までお気遣いいただき本当に嬉しく、またへこんでいた気持ちが切り替えられました。
 
朝食後、ヘアメイクさんが来るまでの間、素敵なバスルームでクラシックを聞きながら暖まりリラックス。
ヘアメイクさんは現地の方でしたが、希望のヘアスタイルの写真を見せて説明したら、ささっと希望通りに仕上げてくれました。
メイクはほぼ自分でやったのでちょっと地味だったかも・・・。
ヘアメイクが終わったところで、ちょうど現地の山田葉子さんが登場!

午後、挙式は同じ建物にあるチャペルで。
式の間は山田葉子さんに通訳していただいたので安心して臨めました。厳粛な雰囲気と思いきや、私達のペースでゆったり進められリラックスして行うことができました。挙式後は中庭でシャンパンレセプション。
そして、天候を見ながら敷地内でのフォトツアー。敷地は大変広く、どこも素敵なので撮影が楽しかったです。
 
カメラマンが帰った後も山田葉子さんとシャンパンを飲みながらおしゃべり。
また流石、この古城にもお詳しくて、普段一般の人は入らない隠し部屋?にこっそり連れて行って下さったり、写真を撮っていただいたりしました。

やはり、「1日1組」の挙式でなければ、こんなにリラックスして過ごすことはできなかったと思います。
山田葉子さんに自分達の部屋まで付き添っていただきここでお別れ。何から何までお世話になりました。
夕方、お部屋でくつろいでいると、雷による停電が!!自然に囲まれた古城のため、当然外は真っ暗、ドキドキしましたが数分後に復旧。なかなかの思い出となりました(笑

夕食は、昨晩と同じレストランにて。
この日のメニューは私達だけのために用意していただいた「ウェディングメニュー」でした!やはりどれも美味しく、しかもウェディングだからでしょうか、ピンク色の美しいお料理ばかりで、またまた感動しました。
食事中に今日撮影したフォトツアーの写真がアルバム&CD-ROMで届けられ、あまりの速さに驚きましたが写真を見ながらのディナーとなり更に楽しめました。
 
 
【 4日目 / オーバーマイヤーホーフェン 〜 ウィーン 】

今朝は快晴。
窓にはカーテンがないので(3階だし勿論覗く人なんていません)、自然の光と小鳥のさえずりで目覚める、というまさに理想的な朝でした。朝食は上階の朝食ルームでいただきました。大変眺めがよく、また壁中に美しい絵画が施されていたので他の宿泊者がいないのをいいことに写真を撮りまくりました。
朝食後、雨上がりの敷地内を散歩し美味しい空気を沢山すってから、またウィーンへ戻りました。

最後の二泊はウィーンに昨年できたばかりの新しいホテルに宿泊。
ヨーロッパには珍しく、モダンでかっこいいお洒落なホテルです。サウナやフィットネスもありました。
 
 
【 5日目〜7日目 / ウィーン泊 〜 機内泊 〜 帰国 】

朝食はビュッフェではなく、コースでした!ホテルに合ったお洒落で美味しいお料理で、しかも朝からシャンパンまでいただき
大変優雅な時間を過ごせました。

日中は、市内をブラブラしたりカフェでのんびりしたり、観光とはまた違った穏やかな滞在となりました。
帰国の日、ホテルまでまた車でお迎えに来ていただき空港へ。あっという間の1週間でした。
 
  オーバーマイヤーホーフェン城は、「何もしない贅沢な時間」を楽しめる場所だと思います。
また、一生に一度の結婚式ですから「1日1組」の挙式ならでは。細かなスケジュールを気にせず自分達のペースでできることも大変魅力です。特に新婦にとってはホテルの雰囲気・快適さや食事、
フォトスポットなど気になる点ですが、どこを取っても素晴らしい場所だと思います。過去多くの国のホテルに滞在してきましたが、こちらほど条件が揃っているところはないなあと感じました。ご家族でいらっしゃる方にもオススメです。

最後になりましたが、サルヴァトーレ山田さんをはじめ、現地の山田葉子さんやスタッフの皆さんには、大変お世話になりました。当日まで気持ちの面でもサポートしていただき、本当に心強かったです。
段々寒くなってまいりましたが、どうぞお身体にお気をつけて、これからも沢山のカップルを見守って
ください。
本当にありがとうございました!!

I&K

 

本ホームページの内容、及び画像を無断で使用することを禁じます。©リージェンシー・グループ株式会社