ザウアーホーフ・チャペルで挙式をされた秋山様よりこのようなメールをいただきました。

私たちは現在、ブダペストに音楽留学中で、日本に一時帰国した時に、両親と相談し、留学中に隣国であるオーストリアのウイーン郊外にあるバーデンのザウアーホーフ・ホテル内チャペルで挙式をすることにしました。

 

私たちは、ブダペストからバーデンへ、また、両親4名は日本から来てもらい、挙式参列後は、それぞれ、ウイーン、プラハ、ブダペスト、そして、イタリアを観光してから日本へ帰国しました。

バーデンは、ウィーンの森の南東端に接している古くからの温泉保養地で夏には皇帝一家が避暑に訪れ、貴族やモーツアルトやシューベルトなどの音楽家も呼び寄せ、賑わいを見せた街です。なかでもベートーベンが、この街をこよなく愛したと言うことで知られています。まさに、私たち音楽家には、ピッタリの場所でしたので、迷わずここに決めました。また、ザウアーホーフ・ホテルの起源は、12世紀まで遡り、16世紀と19世紀に改築され、伝統と趣のある華麗なビーダーマイヤー宮殿として、今に引き継がれ、現在は、オーストリアで最も美しいビーダーマイヤー様式の一流ホテルとして優雅で快適な滞在を楽しむことが出来ました。

 

挙式は、ドーム型天井と真っ白い壁面に囲まれた暖かい空間のチャペルで、両親に見守られて厳かに執り行われました。
ザウアーホーフ・チャペルでの挙式は、本当に素晴しかったです!

 
 

 

挙式の日本人アシスタントの方には、当日ずっと私を気遣って頂いたり、その場を盛り上げて頂いたりと大変お世話になりました。
彼女の通訳された神父様のお言葉も、感動的で一生心に刻み込まれるものとなりました。
 
 

 

挙式後に部屋に戻ると、シャンパンとその周りにたくさんのバラの花びらが散りばめられており、この様な細やかな演出にも感激いたしました。 ホテルから緑豊かな道を歩いて2〜3分の所には大きなバラ園があり、丁度バラの季節ということもあって満開で、美しい池もあり、最高の散歩コースになりました。

かつて、バーデンへ保養に訪れた多くの音楽家たちと、同じ空気に触れられただけでも感動がこみ上げてきました。そして私達もまた、この地に癒される思いがしました。

 
挙式の翌日は、私達は両親とも別れ、ウィーンへ行き、そこからヴァッハウ渓谷のクルージングを楽しんで、その後、ブダペストへ戻りました。各両親とはブダペストで再会しましたが、ブダペストのブルグ・ホテルは、3つ星ながら部屋からはマーチャーシュ教会を一望でき、とてもよいホテルでしたのでお薦めです。両親もバーデンをたいへん気に入ったようです。

この様に挙式、旅行とすべてが充実した素晴しいものとなったのも長妻さんのおかげです。私達の夢を叶えてくださり心から感謝しております。
 

秋山 哲也&涼子

 

本ホームページの内容、及び画像を無断で使用することを禁じます。©リージェンシー・グループ株式会社