サン・ピエトロ教会で挙式をされた二階堂様より、
このようなメールをいただきました。

   山田様

 ご無沙汰をしております。すっかりご連絡が遅くなってしまいましたが、サン・ピエトロ教会での挙式の写真をお送りします。写真はたくさんありますが、お気に入りのものを抜粋して送らせていただきました。当時は、かなりの晴天で、おかげさまでお天気には恵まれたのですが、撮影の際に、向きによっては、とても眩しく、良い写真を撮るのは大変だなぁ、と痛感しました。

 サン・ピエトロ教会での挙式の良さは、教会の建物のすばらしさ、温かい笑顔とよく響く声をお持ちの神父様、と言った、前もって分かっていた事だけでなく、地元の人や、ポルトヴェーネレを訪れるヨーロッパ人の観光客の方々から沢山のお祝いの言葉を掛けてもらえる事だと思います。みなさんに、“Auguri !” と声を掛けてもらったり、即興で挙式の様子を見てイラストを描いてくれたドイツ人の観光客がいたり、知っている人の誰もいない異国なのに多くの人に祝福され、とても感動でした。ビデオにその様子が写っているかぁ〜・・・と少し期待しましたが、私たちの様子だけ上手に編集されていたようですね。周りの様子は状況によって変わるので大変かもしれませんが、ポルトヴェーネレの場合はそのような地元の人々が一緒に映っている方が、海外挙式の良さがより伝わるのではないかな、と思いました。

 ポルトヴェーネレという街は、イメージそのままの本当に素敵な街でした。両親達も、最初はなぜわざわざ電車に乗って聞いた事のない街に? と疑問だったようですが、彩りの綺麗な町並みや岸壁に建つ教会を見てとても感動したようです。地元の方々も、私たちがイタリア語を話せない事を知りつつ一生懸命話し掛けてきてくれて、絶対絶対、また行きます。自分達の遠く離れた第二の故郷にしたいと思います。その時はイタリア語をもっと勉強してききたいです。

 山田さんのおかげで、両親と6人旅行は日程すべき順調で楽しくすごせました。ローマではルイスにもお世話になりました。思い出に残る旅行を作っていただき、本当にありがとうございました。

2004年6月30日
二階堂隆人・奈保


本ホームページの内容、及び画像を無断で使用することを禁じます。©リージェンシー・グループ株式会社